2014年10月22日水曜日

夜の漁港もなかなか(*^^*)



今日は、夜の漁港です。
笠戸島に掛かる橋の一つ手前にある漁港です。
夜肌寒い中でしたが、釣り人も沢山いました。
山口県はつり場の宝庫なんですよ。
この漁港は、とても綺麗でした。





オレンジ色の照明が綺麗。
現像してると分かるんですけど、天の川も写っているんですね。
勿論、この写真では、その存在は分かりませんよ。
コントラストの調整をしている時に表示される白黒の画面には、クッキリと写ってるんです。











綺麗によく整備された漁港。
停泊している船も整然と並んでいます。
夜の撮影は、殆ど経験がないのですが、想像以上に綺麗なんですね。
D7100の背面液晶に映し出される画像に、テンション上がりっぱなしでした(*^^*)












お月様が綺麗だったので、月との写真も一緒に撮りました。










最後は、肉眼で見ても、なんだか綺麗な夜空をしていたので、撮影したものです。
本当は、もう少し紫がかっていたのですが、これはこれで私の好みに仕上がったので、これで良しとしました。


にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

2 件のコメント:

  1. この画像の独特の色彩ですね。
    SSはいくらでしょうか?
    ベタな水面なので遅いSSだとは思うですが、船が揺れていないのが不思議。

    さて先のコメですが、矢張り余計なものは省いた方が良いと思います。
    とはいいながら、毎回フレーミングに悩んでおります。

    返信削除
    返信
    1. M.Hermitageさん、こんにちは。
      SSは、10秒です。
      f/8
      ISOは、100です。
      焦点距離は、18mmです。
      レタッチでいじっているのは、ライティングだけです。
      少しだけ華やかにしています。
      他は、普通に現像しています。
      色彩とかもいじっていません。
      デフォルトのままです。(ちょっとした微調整は除きますが、ほぼデフォルトのままです)
      船のブレが少ないのは、内海(瀬戸内海)のせいだと思います。
      瀬戸内海は、海が穏やかですから。
      それでも、間近で撮影すると、ブレますよ(^o^;)
      しっかり上下しています。
      この写真でも、船をよく見るとぶれてるんです。

      余計なものを削除する事(引き算の法則)は、よく主人(ラガまん)にも指摘されるのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか、これはこれで味があるなぁって感じてしますんですよね。
      ただ、クロップしたりすると、確かに以前より良くなる作品は多いんですが(笑)
      M.Herimitageさんのアドバイスは、いつも本当に参考になり、重宝しています。
      これからも、指摘があれば、びしばしアドバイスして頂けると幸いです。

      削除