2014年7月28日月曜日

写真は引き算の法則

どうも、皆さん、こんにちは。
リカフォトラボ所長のリカポンタス=リカゾウです。
一昨日アップした写真をラガまんさん(主人)に見てもらい、色々とアドバイスしてもらいました(^^)

ずばり、『写真は引き算の法則』があるそうです。

ネットで調べてみると、いくつか出てきました。
なるほど、主役と脇役をキチンと設定して、必要のないものは極力除去するって事ですね。
確かに、一昨日の写真を見てみると、主役の横で脇役がアピールしてますね(^_^;)
どうも、シャッキリしないと思ったら、そういう事でしたか。

という訳で、今日は、一昨日アップした画像を思い切って切り取ったり、レタッチしてみました。
単にクロップ(切り取り)したものと、レタッチしたものが3枚ずつです。
一昨日のページと見比べて見て下さい。(新しいページで開きます)


 
先ずは、防波堤が無造作に写っていたので、切り取ってみました。




これも、同じく防波堤を切り取ってみました。
随分と横長になってしまいました。




これも、下側に写っていた葉っぱを思い切って省いてみました。




さあ、要らない物をレタッチで消してみました。
何が消えたか分かりますか?
正解は、一昨日のページを参照して下さいね。
まだまだ突き詰める余地はありますが、まずまず良く出来た(消せた)と思っています(*^^*)




これも、同じく要らないものを消しました。
何が消えたでしょうか?
よく見ると不自然な部分もあるけど、言われなければ分からないかなぁと(笑)





これも、要らないものを消した写真です。


0 件のコメント:

コメントを投稿