2014年10月24日金曜日

月夜に浮かぶ魅惑の工場




今日の写真は、山口県は徳山の工場です。
魅惑的な雰囲気に仕上がって、お気に入りの一枚となりました。















↓ お気に召したら、一回ポチっとして頂けると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ








4 件のコメント:

  1. こんばんは★

    工場夜景ですね。
    私も好きなんですが、何せ田舎ゆえ四日市や川崎などなどに憧れます。
    今回の写真、全体的にちょっと暗すぎでメインとなる工場のディテールが弱いと思いました。
    また月を構図に入れる際、その大きさや空の明暗などなど、位置と明るさが重要だと思います。
    などと何のスキルも無く勝手なことをいっておりますが、勝手ついでに私なら工場の面積を多く、逆に月は低い位置で空の面積を少なくします。
    月が昇った後であれば、二重露出にて任意の位置に持ってきます。
    実は今年の一月に月と工場を二重露出で撮ったものがありました。

    以上は個人的意見なので話半分‥いや、1/3で聴いて下さい w

    返信削除
    返信
    1. いつもアドバイス有難う御座います。
      二重露出は、3/13の写真ですか?
      二重露出は、カメラを初めて買った時にちょっと試してみただけでした。
      日中だったこともあり、当事はNDフィルターも持っていませんでしたので、ssも稼げず、使い道が分からず、すっかりその機能を忘れていました。
      今度試してみたいと思います。
      写真、暗かったですか?(^_^;)
      月夜にフワッと浮かび上がる雰囲気にしたかったのですが。
      もしかして、相当に暗いですか?
      メイン機用としては、安物のモニターしか持っていなくて、それでも一番マシなMac Book ProやiPadを基準に調整はしているのですが。
      額面通りの暗さなのか、工場のディーテールとのバランスを考慮してなのか、どちらでしょうか?
      まだまだ駆け出しですので、至らぬ所も多々ありますが、皆さんにおっと思って頂ける作品が出来る様に、色々と試していきたいと思います。

      削除
  2. こんにちは☆

    二重露出で撮った工場と月は一月と三月にupしてました。
    二重露出は慣れが必要というか、本番前に実験してみて下さい。
    ファインダー内のグリッド線を利用し、何処にどう置くといった設計図が脳内に必要となります。

    PCのモニター、例えば家電店で並んだTVを見るのと同じで明るさや色調は一定じゃないです。
    なのである程度、見る側は想像することが必要になってしまうのが難点。
    さて相当に暗いとい訳ではないですが、この明暗で画作りするなると工場の面積を多くした方が良いと思います。
    というのも闇夜の面積が多く主題がイマイチ伝わらず、工場と月を主題・副題と捉えるのであれば、縦構図などは如何でしょうか?

    返信削除