2014年9月18日木曜日

D7100 - センサーに汚れが・・・ど、どうしよう(*_*;



どうも、皆さん、こんにちは。
D7100 良いですねぇ♥
大きさといい、重量感といい、画作りといい、最高です。
持っているだけで幸せ♪

そんな大満足な我が愛機ですが、なんと使用3回目で、センサーに汚れが・・・(*_*;
購入後、今のレンズ(Nikon 高倍率ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR ニコンDXフォーマット専用 )を着けて以来、取り替えた記憶がないのですが(^o^;)
最初の頃の写真を見ると、どこにも汚れがありません。
どうも、2回目から3回目の間に付着したものの様です。


↑ やや右上に消えない汚れが。


↑ 最初の頃の写真。汚れは見当たりません。


もしかして、レンズが原因?と思い、レンズのお掃除をしたけど、変わらず。
そこで、別のレンズを着けてみたのですが、やはり変わりません。

レンズを外して、ブロワー でお掃除するも、直らなーーーーーーーい!!!

おかしい。
レンズを交換していないのに、なんでたった数日の内にセンサーに汚れが付着するのでしょう?
不思議で仕方がないけど、現実を受け入れるしかありません。
哲学しても直りませんしね。

目の前の問題に対処するのみです。

カメラの機能にあるセンサークリーニングを実行しても変わらず。
やはり、メーカーに出すしかないのかな・・・m(_ _;)m

しかし、買ったばかりだし、メーカーに送るにも、送料が掛かっちゃう。
なにせ、私の住む山口県には、Nikonのサポートセンターがないんですもん。
それに、出している間、愛しのD7100で撮影出来なくなっちゃう。
迷う、迷う、迷っちゃーーーーーーう。(>_<) Oh, No.

もう、これは、自分でなんとかするしかない。ゴクリ・・・
ど、どうしよう。
メインテナンス・キット なんて持ってないし。
Nikon純正 は高すぎる。
今は、もう買うお金がないのです。
なんせ、D7100に注ぎ込んでしまいましたから(^o^;)

もう、これしかない。
と、取り出したるは、綿棒。
センサーは精密で肝心要(かんじんかなめ)の要潤(かなめじゅん)ですから、傷つけるわけにはいきません。
ドキドキしちゃいます(笑)
しかしながら、幾らなんでも、そうそう脆くもないでしょう。
外人さんの動画を見ていると、相当荒く扱っていますが、特に問題なさそうですし。
日本人は、物をとても大事に扱いますから、恐れ多くてメーカー任せの方も多い様です。
意外と冒険家(チャレンジャー)な私ですから、なんとかしちゃおうと思いました(笑)

さぁ、いざ菖蒲!

じゃなくて、いざ勝負!
なんて、大袈裟なものでもなく、ミラーアップしてセンサーを綿棒でちょんちょんしたら、直りました(*^^*)
いともあっさりと。
ホッと溜息。
兎に角、良かったです。

これからも、カメラとは長い付き合いになると思うので、できるだけ自分で出来る事はしていこうと思います。
高価なものなので、ドキドキしちゃいますが(笑)

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ



4 件のコメント:

  1. M.Hermitageさん、コメント有難う御座います(*^^*)
    初コメントなので、とても嬉しいです♪
    シルボン紙と無水エタノールと割り箸ですね。
    それ位なら、価格も易く抑えられるので助かります。
    動画のURLも有難う御座います。
    あっ、因みに、書いて頂いたリンクですが、ページが見つからないと出てしまいます。
    是非、拝見したいので、宜しかったら、今一度URLを教えて下さい。

    返信削除
  2. お早う御座います☆

    おかしいいですね、URLは合っているのですが、それではYouTubeで↓で検索してみて下さい。

    「Nikon ローパスフィルタークリーニング方法 ~ Nikon Sensor Cleaning ~」

    同じような動画が他にも出てくると思いますです。
    因みにシルボン紙と無水エタノールは勝手ながら私のブログの左バー、今日の一言二言 by 2014の06/29にAmazonのリンクが貼ってあります。

    返信削除
  3. お早う御座います。
    今日は、早起きをして、防府天満宮に写真撮影に出掛ける予定だったのですが、季節の変わり目にいつも気力を無くしてしまうのですが、それが今日、ドーンと来てしまいました(-。-;
    なので、今日は、家で気力なくヌメ〜ッとしています(⌒-⌒; )
    フフフ
    あっ、それはそうと、URLは、お名前に張られたリンクの事です。
    本文中にもあるのでしたね。
    失礼いたしました。
    今回は、ブログへ飛べましたので、後程、ゆっくりと拝見させて頂きますね。

    返信削除
  4. M.Hermitageさんのブログ、まだ一部ですが拝見しました。
    滅茶苦茶お上手なんですね。
    どれも素敵な画でビックリしました(゚o゚;;
    主人のラガまんも、安定感のある素敵な画にうなっておりました。
    これから、ジックリと見て、勉強させて頂こうと思います。

    返信削除