2014年9月14日日曜日

秋桜(コスモス)とアゲハ蝶

D7100を携えて写真撮影へと出掛けて来ました。
曇りや雨が多かった夏から一転、快晴の上、夏の如き暑さの中での撮影は、老体には堪えます(>_<)
もう、ここ数日、疲れが取れずに参っちゃっておりまする。
クエン酸をしこたま摂取すると、疲れが残らず、翌日からまた元気いっぱいに活動出来るはずなのに、今回はまるで効きません。
夜中に何回も目が覚める始末です(^_^;)

さて、今回アップするのは、秋桜とアゲハ蝶です。
両者とも秋らしいものですね。
動きものを撮影してみたいと思っていたので、丁度良い被写体でした。


アゲハ蝶は、殆どじっとしていてくれません。
上の写真の様に、花にとまっていても、羽を常に動かしていました。
兎に角、忙しなくて、次々と花を移動していました。



動き者にピントをあわせるのは難しいですね。
今回は、1.3倍クロップモードとAF-C、RAW12bitなど、連写仕様で撮影しました。
ユーザーセッティングにセットしたもので、絞りは開放、ISOはAUTO(800上限)です。
なので、シャッタースピードはいじれません。
ユーザーセッティングにセットした絞りやシャッタースピードは、一度リセットしないと設定し直すことが出来ないので、ちょっと困りものです。
基本となるセッティングをユーザーセッティングに設定しておいて、微調整できる仕様だと思っていたのに・・・。



因みに、今回の現像は、Lightroomを使っています。
暫く、Capture NX2やDを使ってきたのですが、大量にさばく際、動作が遅すぎて、用をなさないからです。
少ない数なら、いいのですが。




にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ



0 件のコメント:

コメントを投稿