2016年3月22日火曜日

モズの連続飛行写真 - 合成

どうも、皆さん、こんにちは。
Rikapontasです。

ここの所、快晴が続いています♪(^^)
外に出いているだけで気持ちが良いです。

今日は、モズの連続飛行写真を合成してみました。
どうも細かい作業を長時間やるのがすっかり苦手になってしまい、大雑把でやっつけに近い仕上がりになっています。
加齢のせいですね(^_^;)
遣りたいことは、沢山あるんですけどね。
あれもこれもと、頭がいっぱいになって手がつかず、無駄に時間を過ごしてしまっている様に思います。
浅く広く、太く短く(熱しやすく冷めやすいと言う意味です)な人生で、なにか特筆するものが無いのが悩みです。
こんなんで良いのでしょうかね。
人生色々ですが、何も成し遂げずに終わってしまって良いものか・・・。


モズの連続飛行写真

合成写真で気を使うのは、やはり画像の切り抜きですよね。
それと同時に、2つの画像の色合いや明るさなどを合わせる事です。
カメラの特性を考えて、不自然にならないように、背景も軽くぼかさないといけません。
上の画像は、ラッキーにも雲一つない快晴の日、モズが虫を捕食する為、狭いエリアをぐるぐる飛行してくれた為、撮れたものです。
大抵は、どこか遠くへ飛び去ってしまうのですが、今回はラッキーでした。

上の写真に雲が写っているのは、合成だからです。
違う日に違う場所で撮影した2枚の写真は、当然色合いが異なります。
自然な色に合わせる事も可能なのですが、味のある色合いが好きなので、ちょっと古い感じの色で統一しました。
これも歳のせいでしょうか、古いビンテージ風やクロスプロセスが好きなんです。
鳥の切り抜きは、集中力が足りず、ちょっと雑な部分もありますけど、多分、このサイズだと殆ど分からないはずです。
細かいことを言えば、飛び出しの鳥の角度が他のと異なる所でしょうか。

2 件のコメント:

  1. おおちゃん2016年4月27日 10:46

    最近新着が見られないのが寂しです。貴女の写真を楽しみに待っています。

    返信削除
  2. おおちゃん、有難う(๑'◡'๑)
    ここの所、調子が悪くてやる気が起きないのです。
    様々な症状から、甲状腺機能低下症の疑いが濃いのですが、近所に信頼できる病院も無く、悩んでいる次第です。

    返信削除