2016年3月12日土曜日

リカフォト散歩

どうも、皆さん、こんにちは。
季節の変わり目には、必ず体調を崩すRikapontasです。

ここの所、寒暖差が大きくて、体調を崩しておりました。
昨日は、病み上がりに、散歩に出掛けるも、カメラは持ち出さず、双眼鏡を持って出かけましたが、生憎の雨でした。
途中、雨が上がり日がさす場面もありました。
そして、またまたカワセミとご対面。
しかも、今回は、めちゃ良い場所に止まっているではありませんか!
しかーし、そう・・・、カメラが無いのです(*_*;
今迄で一番近い場所に、カワセミが居たというのに、残念です。

さて、今日はカメラを持って出掛けてきましたよ。
朝からめちゃ良い天気でした。
しかーし、何故か私が出掛ける頃には雲行きが怪しくなったのです。
晴れには恵まれませんでしたが、それなりに撮影は出来ました。



ジョウビタキ, Redstart, Phoenicurus auroreus Pallas

最初の2枚は、ジョウビタキという鳥です。
まんまる小太りちゃんの割にすばしっこい子です。
今日は、手ぶれ補正をOFFにして撮影にトライしています。
個人的感想ですが、手ぶれ補正OFFにの方がONの時よりも解像している様に感じます。


ジョウビタキ, Redstart, Phoenicurus auroreus Pallas

2枚目は、枝の先にちょんと移動しようとしている瞬間です。



コチドリ, Little ringed plover

ギロッと鋭い眼光のこの子は、コチドリです。
最初、セキレイの仲間かと思っていましたが、目の形がまるで違いますね。
歩くと出る波紋がポイントになっています。


モズ, Shrike

最後は、モズです。
1990年代に発売されたNEOGEOのゲーム、侍スピリッツにでてくる服部半蔵の空中投げが『モズ落とし』。

2 件のコメント:

  1. おおちゃん2016年3月13日 23:00


    今回も可愛い鳥の写真を有難う御座います。ジョウ
    ビタキは凄くハッキリ鮮やかに写っていて気に入ってます。
    次回も楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. おおちゃん、季節の変わり目で、体調は崩していませんか?
      私は、4日程何もできない日が続きましたよ(=o=;)
      さて、番上の写真は、背景もスッキリしていて被写体が目立ち、若葉も良いアクセントになったと思います。
      ほぼ毎日の様にカメラ散歩に出掛けているので、写真は貯まる一方です。
      整理が大変で、現像にかけられる時間が少ないのが今の悩みです。
      主人のラガまんさんも、一番上の写真を褒めてくれました。

      削除