2016年3月21日月曜日

周南市のナベツル

どうも、皆さん、こんにちは。
Rikapontasです。

先日、久し振りに晴れたので、周南市のナベツルを撮影に行ってきました。
鹿児島には、沢山のナベツルが渡来するそうですが、本州では、山口県は周南市でしか見られない珍しい鳥なのだそうです。
余談ですが、昨年末には、四国に数百羽が渡来したとか。
一説には、中国の環境汚染が原因ではないかという話です。



周南市のナベツル, Hooded Crane

こちらは、鶴いこいの里交流センター です。

周南市のナベツル, Hooded Crane

鶴いこいの里交流センターから続く、ひたすら真っ直ぐな道。
この先の右手に観測所があります。
人は、殆どいませんでした。
実は、ここを訪れるのは、今回が2回目なんです。
 前回は、夕刻にロケハンに訪れました。
その時は、観測所に数人家族連れが居ましたが、写真撮影が目的ではない様子でした。
あまり人気ないのかな?


周南市のナベツル, Hooded Crane

前回、駐車場から結構歩いた記憶があり、先ずは車で様子見をしたら、いるじゃないですか!?
逆側にいました。
つまり、道路の左側です。
でも、ファインダーを覗いていると、なんか変。
動きがない・・・(^_^;)
結構遠くにいるので、最初は分かりませんでした。
鶴いこいの里交流センターのホームページには、8羽渡来とあったのに、8羽以上いる・・・。


周南市のナベツル, Hooded Crane

液晶でズームしてみたら、なんと、作り物じゃありませんか!?\(◎o◎)/!
鶴だけに、ツルツルしたボディだなとは思っていたのですが、う~む。



周南市のナベツル, Hooded Crane

で、こちらが、本物です。
この日は、3羽しかいませんでした。
四国には、数百羽渡来しているというのに、何故こちらには、たったの3羽なのでしょう・・・(;_;)
しかも、いる場所がめちゃくちゃ遠いんです。
クロップして、やっとこんな感じです。
解像してませんね。
恐らく手ブレとピンがキッチリあっていないからなんですけど(^_^;)
重い三脚は、病み上がりだったもので、持参しませんでした。
本当は、三脚に載せて、液晶ズームにてマニュアルでピントを合わせるべきだったのですが。



周南市のナベツル, Hooded Crane

いつもの、400mmで撮影しても、これが精一杯。
撮れた写真を確認しても、到底満足できるレベルではなく、これ以上近づいてくる気配もないので、早々に飽きてしまいました。
折角、珍しい鳥が撮影できる環境にあるのに残念です。


0 件のコメント:

コメントを投稿