2014年8月4日月曜日

訂正します・・・やっぱりNikon純正が一番は本当でした (Capture NX-D)

どうも、皆さん、こんにちは。
リカフォトラボ所長のリカポンタス=リカゾウです。

一昨日、初めて Capture NX-Dを使用してみて、Lightroomの良さを実感していたのですが、一つ訂正しなくてはなりません。
今日、改めて撮りためた写真をCapture NX-Dで見ていると、一昨日とまるで違う印象を受けたのです。
それは、Capture NX-Dの方が、Lightroomよりもデフォルトで、色鮮やか且つ鮮明だと言う事です。

ムムムッ!!!

一昨日に受けた印象は、なんだったのでしょう。
すみません、素人なもので・・・m(_ _;)m

ネットでCapture NX-Dについて調べていた時に、Capture NX2をご使用の皆さんが、揃ってCapture NX2を絶賛されていた意味がやっと分かりました。

皆さんが仰る通りです。

やっぱり、純正が一番でした。



デフォルトのままで、画像もクッキリしていて、アンシャープマスクの必要もない程に好みの画質でした(^^)
ピクチャーコントロールをちょこっといじってやるだけでも、気持ちが良い位に好みの画質へと変貌していきます。
正に、眼から鱗でした。

Lightroomで時間を掛けて苦労していた努力は一体・・・。
でも、まあ、苦労したお陰で、色々と勉強にもなりましたので、それはそれでOKですね。

こうなると、ますますCapture NX2も手に入れたくなりますね(笑)




さて、文章だけで終わってしまうのもなんですので、最後に比較画像をアップしてみたいと思います。

先にCapture NX-Dで現像したもの。
続いて、Lightroomでレンズプロファイルだけ適用したものです。
空の青色と雲の鮮やかさとクッキリ感。
田んぼの緑。
真ん中に建つ肌色の家を見比べて見て下さい。
Capture NX-Dの方が鮮やかでクッキリしています。



Capture NX-Dで現像したもの。




Lightroomで現像したもの。




両者とも、デフォルトのままです。 Lightroomは、ここから結構あれこれいじらないといけないのですが、Capture NX-Dは、其の必要性もなさそうです。

因みに、Lightroomには、「仮想コピーを作成」する事が出来るので、色々なパターンが作成出来るのですが、Capture NX-Dは、似た事が出来るのでしょうか?
どなたかご存じでしたら、是非教えて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿