2015年2月25日水曜日

冬の写真撮影は、被写体選びが難しい

Camera : NIKON D7100
Lens : AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
Software : Lightroom

どうも、皆さん、こんにちは。
Rikapontasです。

冬の写真撮影って、被写体選びが難しくありませんか?
冬のイメージも「厳しい」とか「寂しい」が一般的ですよね。
冬の凛とした空気は、「清潔感」を感じさせつつも、「固さ」や「冷たさ」をイメージさせます。
都会であれば、ネオンやイルミネーションが綺麗だし、高級な建物やオブジェクトがあちこちにあるので、冬でも被写体に困る事がそうそうないのではないかと思います。
でも、田舎は、そう言った類のものが殆どありません。
都会は、緑、公園、あらゆる施設が、ちゃんと管理者がいて整備されていますが、田舎は自然そのままで、手入れなんてされていませんから、「あっ、ここ撮りたい♪」って思わせてくれる場所が少ないのが玉に瑕。







1/400, f/8.0, ISO 100, 18mm











1/640, f/5.6, ISO 100, 34mm











1/1600, f/8.0, ISO 100, 65mm











1/1250, f/5.6, ISO 100, 78mm, +1EV





0 件のコメント:

コメントを投稿