2015年3月4日水曜日

岩国城と錦帯橋

Camera : NIKON D7100
Lens : AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
Software : Lightroom

どうも、皆さん、こんにちは。
Rikapontasです。

この時期、新製品発表ラッシュですね。
NIKON からも、D810Aの後、D7200の発表がありましたね。
D810Aの発表では、一瞬 「あっ!」と期待したのですが、天体撮影専用とは・・・(^o^;)
D5の発表は、今年の秋冬あたりでしょうか。
私も、そろそろフルサイズ機が欲しいのですが。
どうせ買うなら、少々無理をしてでも、クラス最上位機種を狙いたいところです。。
お金がないからと諦めて下位機種を買っても、後で必ず後悔する事を知っていますから。
それに、取り敢えず下位機種で慣らしておいて、お金がたまったら、その下位機種を下取りに出して上位機種を購入するなんて事、気の短い私には出来ませんしね(笑)
ですので、買うならD4SかD810なのですが、心はD4Sに向かっています。

噂ではこの一年、高画素化が更に進む様ですが、センサーサイズが上がらないまま高画素になっても満足のいく解像を得られるのか、ちょっと疑問なんです。
調べた所、センサーサイズが同じで解像度を上げていくと、小絞りボケが起きやすくなって、絞りを思うように絞れなくなるのだそうです。
現在、D800やD810などは、f/8.0が最も解像してシャープになるけど、それ以上になると小絞りボケをどんどん起こしていくとのことでした。
現像ソフトなどで、シャープネスを調整することは勿論出来るのですが、3600万画素辺りでf/8.0が頂点だとしたら、Canonの5Dsの5000万画素とかになったら、どうなっちゃうのでしょう。

Canonの5Dsの高画素に応えられるレンズも新作を待つしかないみたいです。
Nikonも同じ道をたどるのでしょうかね。
それに、手ブレも心配です。
なんか三脚必須機になっちゃいそう。

私の最近の興味は、『動体』に傾いているので、オートフォーカスの食付きの良さと早さ、それに連写速度。
フルサイズなら、D4s一択ですね。
後、Nikon1 V3、こちらはサブ機で是非欲しい一台です。


さて、本日の写真ですが、岩国城と錦帯橋の写真です。
昔風の写真に仕上げてみました。




1/500, f/7.1, ISO 200, 300mm, -2/3EV










1/200, f/10, ISO 200, 18mm, -2/3EV










1/1000, f/5.6, ISO 200, 18mm, -2/3EV










1/640, f/5.6, ISO 200, 21mm, -2/3EV










1/250, f/5.6, ISO 200, 68mm, -2/3EV



0 件のコメント:

コメントを投稿