2014年11月8日土曜日

今が見頃! 筒賀神社の大銀杏 - 広島県安芸太田町



今日の写真は、広島県は安芸太田町の筒賀神社・大銀杏です。
稀(まれ)に見る幹の太さに度肝を抜かれること間違いなしです。
途中で、幹の太さを実感できる写真をアップしていますので、お楽しみに♪(*^^*)

と、その前に、昨日は、安芸の宮島に行って参りました。
思い返すと、不思議と毎年、このシーズンになると、宮島に訪れているんですよねぇ。
何度行っても、楽しくて癒やされる場所なのですね。
なので、昨日のブログアップはお休みしていました。

因みに、紅葉は、未(ま)だでした。
今、紅葉を楽しみたいのなら、今が見頃の安芸太田町の筒賀神社の大銀杏と三段峡、そして聖湖がお薦めです。
未だの方は、一度足を運んでみてください。
どちらも、一見の価値ある素敵な場所ですから(*^^*)






早朝、山の中はどこもかしこも霧に覆われます。
ここ、広島県安芸太田町の筒賀神社も標高の高い場所に位置する為、果たして霧と呼ぶべきか雲の中と言うべきなのか迷う所ですが、幻想的かつ、非日常的な白い世界が広がっていました。











道路を通行してれば、誰でもその巨大さと存在感に目を奪われてしまい、見過ごすことなどあり得ません。
この右側に、20台ほど駐車できるスペースが、ちゃんと用意してあります。
親切ですね(*^^*)
道路は、狭いながらも大型トラックも行き交います。そんな所に路駐なんて出来ませんから、本当に助かります。












ご覧下さい、この幹の太さ、枝の張り出しを。
見事ですよね。
樹齢1,100年を超えるそうです。
樹高、48m。
背の高い銀杏は、あちこちで目にできますよね。
でも、幹の太さは、8.2mと、こんなに太い幹をした銀杏は、目にした事がありません。
幹が太いので、枝の張り出しも眼を見張るものが有ります。












縦に長い銀杏は多くあるけど、こんなにも体積の大きい大銀杏は滅多にはお目にかかれません。












太陽は、丁度、神社に対して真正面から当たっています。
影が横に伸びて早朝を感じさせますね。













この角度から見ても、その大きさを感じます。
遠くの山の手前に見えるのは、雲ですよね?












最後は、大銀杏の下からです。
枝の張り出しの凄さを実感できますね。
目の前に見えるのは、筒賀中学校です。

いかがでしたか?
こんな立派な大銀杏があるんですね。
これから葉が落ちていくと、今度は黄色い絨毯(じゅうたん)が敷き詰められ、一段と美しさを増します。
直ぐ近くには、三段峡も聖湖もあって、めっちゃお得です。
今の時期を逃すと、来年まで見られなくなっちゃいますから (>_<)
皆さんも、大いに愉しん下さいね(^O^)/


↓ポチっとして頂けると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ


0 件のコメント:

コメントを投稿