2014年7月26日土曜日

単焦点レンズに慣れるべし

どうも、皆さん、こんにちは。
リカフォトラボ所長のリカポンタス=リカゾウです。
今日は、前回の続き。
Nikkor 40mm f/2.8G 一本で撮ってきました。

『見せてもらおうか、単焦点レンズの性能とやらを!』

なんてね(笑)

カメラ本体を購入後、他のレンズも欲しくて、予算内で買えたのが、このレンズでした。
単焦点レンズの方が綺麗に撮れると知って、最近ずっと着けっぱなし状態です。
ズームレンズの様な気軽さがなくて不便ですが、最近、ちょこっとだけ慣れてきました。

まだまだ素人ですが、どんどん腕を磨いていきたいです。

※表示が遅かったら、ごめんなさいm(__)m
   ちょっと画像が多過ぎたかもです(^_^;)
   今度から、数を減らしますので、今回は許してね。

多分、サザンセト伊保庄マリンパークだと思います(^_^;)
綺麗なところでした。


 
どなたの自転車かは分かりませんが、なんか南国にありそうなシーンだったので、パチリと。


 南国の雰囲気漂ってますね(^^)


途中で見つけた海岸での一コマ。
綺麗ですね。


これも同じ場所。
現像していると、いつも思うのですが、遠くの山の色あせ具合いは、どうレタッチしたら良いのでしょう?
近いものはコントラストが強く、遠いものはコントラストが弱くなるのは分かるのですが、彩度を上げても綺麗にならないので困ってます。


岩や石が好き。
威厳を感じるし、格好いい。
パワーを感じます(笑)



なんとも言えない格好良さですね。


皆、同じ場所からのショット。
手前の葉っぱも、なんだか南国風。


青い空とひこうき雲。
我ながら、良い雰囲気(*^^*)
左上の白いところが目立ちすぎて残念。




どうでしょう?
自分としては、なかなかだと思うのですが。
太陽は白飛びしていて、格好良く出来ませんでした(_ _;)
時折、HDR画像で綺麗な太陽を表現している方がいるけど、どうやっているのでしょう?
レンズが違うのかな。
まだまだ勉強不足です。


これは、前回紹介した四階楼の一部です。
前回、紹介しきれなかったもので。
ダークグリーンが大好きなおので、見ているだけで幸せな気分。


上関町の更に先に橋が掛かっていて、それを渡ったところに建っていた素敵なカフェです。
最初、学校か教会かと思いました。



ホワイトバランスを敢えて曇天にしてみました。


素敵なところでした。
寄りたかったのですが、それはまたこの次にでも。



なんとなく。


お寺に神社があるとつい撮りたくなるんですよね。
日本らしいですから。


 エメラルドグリーンです。


やっぱり岩は良いですね(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿